イギリス

【海外旅行】ハリーポッタースタジオとか博物館とか行ったロンドン旅【イギリス】

あけましておめでとうございます!!
新年一発目の記事は、12月上旬に行ってきたイギリス旅行記です。

「ヨーロッパとかどこ行っても街並み変わんないでしょ…」と思っていたかつての私。

土下座します。全然違いました。

ヨーロッパはこの間いったキプロスが初めてで、今回はイギリスとフランスに行ってきたんですけど、ロンドンとパリでも全然雰囲気違って考えを改めました。

パリ旅行の記事も後日書こうと思いますが、とりあえずイギリス編です。

ロンドン1日目

空港到着!バスを乗り継いでホテル(Clayton Hotel Chiswick)へ

ストライキで地下鉄を利用できなかったので、バスを乗り継いでChiswickへ。
ヨルダンから来た身としては、道が平らなことに感動しっぱなしでした。

ホテル到着〜!

ロンドンのホテルは高すぎて、ちょっと郊外のホテル(Clayton Hotel Chiswick)を予約しました。
でも、観光地まで電車で15分くらいですし、周りの雰囲気もゆったりしていて特に不便は感じませんでした。

自然史博物館(Natural History Museum)

まずは、自然史博物館。入場制限を行なっているようで、前もって予約してから行きました。

それでも館内は人が多くて、イギリスでコロナ感染爆発してる理由を身を以て感じました。
(ちなみにイギリス旅行はオミクロンが流行る寸前に行きました。)

スケジュール的に1時間半でここを出ないといけなかったのですが、館内はめちゃくちゃ広くて全然時間が足りませんでした…

イギリスに来て初めての食事は、博物館内のカフェで。イメージに反して美味しくて号泣。

お腹を満たしてまた少し館内をぶらついて、次の場所に移動です。

ナショナルギャラリー(The National Gallery)

次は、ナショナルギャラリー。
クリスマス前だからか屋台みたいなのがたくさんあって、雑貨や軽食を売っていました。

展示品は大体宗教画です。
ナショナルギャラリーも例に漏れずめっちゃ広くて良い運動になりました。

夕食はCơm Việtでフォー

イギリスに来ているのにも関わらずアジア飯。牛肉のフォー。
アジア食に飢えていたので吸い込まれました…Google先生のレビュー通り、良いお店でした。

ロンドン2日目

セントジェームズパーク(St James’s Park)

あーもう、イギリスに住みたい!!公園が綺麗すぎる!!!毎朝散歩したい。

公園の中にあったカフェでカプチーノとクロワッサンを頼んで小休憩しーの、歩いて大英博物館に向かいます。

ロンドンに住んでいた友人の言う通り、ロンドンは歩いているだけで楽しくて楽しくて…本気で数ヶ月くらいのまとまった期間住んじゃおっかなとか考えながら歩いてました。

大英博物館(The British Museum)

なんでこう全ての建物が重厚で素敵なんですかね…ロンドン最高すぎます。

大英博物館も予約してから行きました。

ここも広い…毎度同じこと言ってますが広すぎて時間が足りませんでした。

関係ない話ですがロンドンはアジア人が多くて多くて、なんなら日本人がすごく多くて、日本人が200人しかいないヨルダンから来た私は日本語が聞こえてきて嬉しくて仕方がなかったです。

ハリーポッタースタジオ(Warner Bros. Studios Leavesden)

もろハリポタ世代なので、行かないわけにはいきません。
見所多すぎて写真を載せきれないので動画にしました↓

Kennedys Goswell Roadでフィッシュ&チップスを食べる

イギリス滞在2日目の夜にして、初めてのイギリス料理。フィッシュ&チップス。

誰なんですかね、イギリス飯が美味しくないって言い出したの…めっちゃ美味しかったです。
しかも、店員さんも良くしてくれて、種類の違う大きいソーセージを2本おまけでくれました。

どこ行ってもみんな親切なんですけど、ロンドンの店員さんは親切なのがデフォルトなんでしょうか…?

ロンドン3日目

Chiswickエリアでテムズ川沿い散歩

ホテルから歩いてテムズ川沿いへ。
早朝だったので、散歩やジョギングしてる人たちがちらほらいました。

散歩中に見つけた移動式コーヒー屋さんで、カプチーノとマフィンを注文。
1つ軽食買ったらもう1つサービスでもらえるみたいで、チョコチップクッキーとマフィンをもらいました。

毎週末こんな優雅な散歩したい…!!

コヴェントガーデン(Covent Garden)

今日はコヴェントガーデンへ!
人が多すぎて、半屋内はとても進みづらく…屋外に移動したらクリスマスツリーが飾られていました!

あまりの人の多さに、次の場所へ移動です。

バラマーケット(Borough Market)

次は、個人的に一番好きだったマーケットです。
美味しそうな野菜や果物がたくさん売っていて、ここも大勢の人で賑わっていました。

さすがに危険を感じて(コロナかかりそう)、そそくさと退散。

South Western Railwayに乗って、サウザンプトン(Southampton)へ!

次の日から5日間、ヨットに乗りに行くので南の方に移動します。
South Western Railwayに乗って、Southamptonという場所まで行きます。

ロンドンから2時間ほどかかるので、確実に座れるようにファーストクラス(と言っても普通席と数千円しか変わらない)の券を買ったのですが、まさかの満席どころか満席以上。。。1時間経ったところでやっと席が空いて座れました!

サウザンプトン到着!極寒セーリング練習5日間…どうにか生き残りました。

フランス、突然のレギュレーション変更でCourtyard by Marriott Luton Airportに2泊

翌朝にルートン空港からフランスに飛ぶため、サウザンプトンからルートンへ移動中…
夫「あ、フランスのレギュレーション変わってる…明日飛べない……」と。

フランスに飛ぶ前日までは、フランス入国時にPCR陰性証明が必要なかったのですが、急遽変更されてPCR検査が必要になってしまいました。
PCR陰性証明を持っていない私たちは、PCR検査を受けるためにもう一泊ロンドンに滞在することになりました。

ホテルのバーでヤケ酒(カルーアミルク1杯)しました。

予定外のロンドン4日目

ハイドパーク(Hyde Park)

ということで、予定外のロンドンもう一泊!
朝の散歩でハイドパークに来ました。移動遊園地みたいなのあったり、鳥が多いしリスも多いし…癒される公園。

イギリス最終日ですが、イギリス料理を全然食べれていなかったので、スコーンを食べました。

ポートベッロロード(Portobello Rd)

今日丸一日あいたので、まだまだ散歩を続けます。
物欲を抑え込むのに必死になった場所…ポートベッロロード。ここを1時間半くらい歩いてました。

PCRテスト

ロンドン延泊の目的であるPCR検査を受けるためにWaterloo stationに来ました。
PCR検査は予約が必要なのですが、この行列全員、予約済みの人たちで結局2時間並びました。

一風堂

さて、ロンドン観光は日本食で締めます。ラーメン!!
一風堂に到着してから食べ終わって店を出るまでお客さんの列が途切れることなく、大盛況でした。

久しぶりの豚骨ラーメン…チャーシュー!!!!!しかもカルピスまでありました。

中東は豚肉が手に入りづらいので、とんこつラーメンなんてもう…感無量です。

いざ、フランスへ!

さて、やっとフランスに向かいます。初めてのeasy jetで。
格安航空会社は自分の中であまり良いイメージがないのですが、フライト時間が短いのもあってライアンエアー同様、嫌な思いはせず快適でした。

以上でイギリス旅行記は終了です。次回はフランス旅行記の予定です。