フランス

【海外旅行】はじめてのパリ旅行でエスカルゴを食べる【フランス】

イギリスの寒さに鍛えられて、ヨルダン(気温10℃前後)ではあまり寒さを感じません。やまもとです!

イギリス旅行からまっすぐヨルダンに帰らずに、フランス・パリに寄ってから帰ってきました。
ということで、今回は1泊2日駆け足パリ旅行記です。

フランス・パリ観光1日目

シャルルドゴール空港に到着!

フランスに無事入国!入国早々、フランス治安あんまり良くないな…と思っちゃいました。

空港内に浮浪者が結構いて、一見こぎれいなおじさんが「フランスに昨日ついたんだけどお金もパスポートも盗まれちゃったんだ。お金貸してくれない?」って。詐欺です(苦笑)

警察に相談した時にもらった紙とか出してくるから本当に困ってるのかと思いきや、夫が「自分の国の大使館には相談したのか?大使館に電話して」と言ったら逆ギレして去って行きました。

私だったら数千円くらいいか…ってあげてたかもしれません。
気を取り直して、パリ市内へ向かいます。

まずはやっぱり、ルーブル美術館へ

「ルーブル美術館だけは行きたいんだ!」という夫の要望で、まずはルーブル美術館へ。
前もって予約が必要ですが、夫が予約を済ませておいてくれました。

ここでの写真をフランス人(海外在住)の友達に送ったら、「相変わらずクソみたいな天気だね」って返事が来て笑いました。
確かに、パリにいた2日間とも曇りでした。

迫力すごい(語彙力)

ルーブル美術館は18:00に閉館するのですが、私たちは16:30に入館。全然時間が足りません。

駆け足で館内をめぐります。モナリザ…モナリザだけは見る…!!と、モナリザのある部屋に到着したらめっちゃ人が並んでました。モナリザの前に着くまでに30分以上は待つ必要がありそうです。

ということで真正面から鑑賞することは諦めて、横から10秒くらいだけ見ました。

夜景を楽しみながらパリの街を散歩

ルーブル美術館のある広場を抜けて、ちょっと散歩します。
小雨で地面が少し濡れていたのも相まって、より夜景が綺麗に見えました。

次にフランスに来る際にはセーヌ川クルーズしたいなーと思いながら、レストランへ向かいます。

フランス料理屋さんではじめてのエスカルゴとイノシシ肉

夕食はパリ9区にある、Le comptoirというフランス料理屋さんで食べました。

英語メニューは用意されていないのですが、店員さんは英語が話せるので注文はスムーズにできました。
ただ、全部説明してもらうのも申し訳ないので、Google翻訳を駆使して注文の目星は事前につけておきました。

はじめてのエスカルゴ…カタツムリさんは…美味しい……とは思うんですけど、どうしても脳裏に雨の日に出くわすカタツムリさんがよぎってしまって、素直に美味しい美味しいと食べることはできませんでしたw
エスカルゴ自体の味は淡白で、オリーブオイルとガーリックの味でした。食感は貝ですかね。

手前が仔牛、奥がイノシシ

今回、エスカルゴの他に生まれて初めて食べたものがあって、それがイノシシ肉です。
メニューにはイノシシのスネ肉とありました。臭みもなく美味しかったです。

フランス・パリ観光2日目

フランス映画「アメリ」のカフェでクレームブリュレを食べる

フランス映画「アメリ」が撮影されたカフェで、朝ごはんを食べます。
アメリ好き夫たっての希望で(私はそんなに興味ない)、このカフェに来ました。

朝ごはんなのでカプチーノとクロワッサン…そしてせっかくなのでアメリと同じようにクレームブリュレをいただきました。

サクレクール寺院からパリの街を一望する

アメリのカフェと同じく18区にあるサクレクール寺院へ到着。ここもアメリの撮影地だそうです。

長い長い階段をのぼらずに、横にある坂からゆっくり寺院に向かいます。

寺院の前で後ろを向くと、水平線まで街が広がっていました。
寺院の中は、教会と同じく大きいジーザスがいたり宗教画があったり、荘厳な雰囲気でした。

散歩してたら「エミリー、パリへ行く」の撮影地に遭遇

寺院周辺をフラフラと歩いていると…なんか見覚えのある建物が!
「エミリー、パリへ行く」で、エミリーが友達とおしゃべりしてたとこだ!!

実は前日にも、「なんか見たことある…」って思ったら、ロケ地だった場所を通っていました。
フラフラ歩いてるだけでロケ地に遭遇する街…パリすごい。

ちなみに、シーズン2は放送開始したその日に全話見終えて、「シーズン3はよ!!」状態です。

BigStuffedでぬいぐるみを買う

数年前にドバイでここのぬいぐるみを見て以来、欲しいなー欲しいなーと思っていて、一昨年の私の誕生日に夫がサイズ違いのタコを2匹、ドバイからヨルダンに連れ帰ってきてくれまして。

「仲間が欲しいなー、特に大きいカニが欲しいなー」と思っていた矢先のフランス旅行だったので、BigStuffed本店に直接行って買ってきました!今回新しく買ったのは、小さいクジラと小さいカニ(海の生物しばりで買ってる)です。大本命の大きいカニはキャリーケースに空きが無かったので諦めました。

次は大きいクジラと大きいカニが欲しい!!!

ぬいぐるみに興味がある方はこちらへ↓ (ホームページ日本語対応してます)

カジュアルフレンチでパリ観光を締める

サーモン
鴨肉

すごく雰囲気の良いお店だったのですが、店名を失念してしまったので夫に確認次第、記事更新しておきます…

お昼の時間は前菜、メイン、デザート等、それぞれメニューが2つずつ決まっていて、全部試せるように夫と私で別々のものを頼みました。

前日の夕食で行ったレストランもそうだったんですけど、肉の火入れ具合が素晴らしく、柔らかくてとっても美味しかったです。

まとめ:絶対また行く

本当は2泊3日で訪れる予定で、しかもうち半日はディズニーランドに行く予定だったのですが…1泊2日になってしまい、行きたかったところに行けませんでした。

ですが、1泊2日、しかもPCR検査に大幅に時間を取られたりした割には、結構充実したパリ旅行だったように思います。

イギリスもそうですが、フランスもまとまった期間でまた旅行に来たいなと思いました。