国内旅行

【国内旅行】SCAPES泊まってシチリア料理食べた結婚記念日【逗子・葉山】

ものっすごく今更ですけども、4月中旬に行った葉山旅行についての記事です。
※緊急事態宣言期間ではない日に行っています。

数年前に逗子に住んでいた頃に憧れていたSCAPES。
ついに、ついに泊まりました。半年前ですけれども。
結婚記念日という理由をつけて、奮発!!

逗子到着!

あぁ、懐かしの逗子駅。
30分くらい早く着いてしまったので、スタバと日影茶屋を物色。
大好物の日影大福はすでに売り切れていて、食べられず。無念。

SCAPES到着!

デカタクシーで到着。
大学生のような出で立ちでエントランスに入ろうとしたら、
なぜか結婚式?の招待客と間違われちょっとわちゃわちゃしーの、無事チェックイン。

部屋が・・・部屋がやばい(語彙力)

景色すごい、もうここに住みたい。うん、住みたい。

今回泊まったのは、メープルローズなるお部屋。
オレンジ色(きっとメープルローズ色)を基調としたお部屋でした。

そして、何より遠くに富士山が見える。
スタッフの人曰く、最近はずっと曇りだったけどこの時は珍しく晴れて富士山が見えていたらしい。
元逗子市民の私が出しゃばってアドバイス…より富士山を綺麗に見たいのであればがおすすめです。

森戸海岸散歩しつつ、シチリア料理店のピスカリアへ

「ここからよく海に出たね」なんて過去を懐かしみつつ、水切り勝負しつつ、シチリア料理店ピスカリアに向かいます。

いつだったか、クラゲが大量に打ち上がってたな。3年前くらいの春かな。

シチリア料理店のピスカリア到着。
葉山で一番お気に入りのお店。いや、今のとこ日本で一番お気に入りのお店。ここは不動の1位。
ランチでは何度か来たことがあったけど、ディナーは初めてなのでワクワク。

まずは、8種類の前菜。
食べ終わった頃に、ちょうど良い感じに次の料理が運ばれてくるの本当にすごい。

魚料理(ホウボウのアクアパッツァ)とパスタ(季節野菜のスパゲッティ)も頼んで、ちゃんとデザートまで頼みました。
んでもって、コーヒーも美味しいので、もし訪れる機会があったら食後のマキアートおすすめします。

SCAPESに戻って屋上のお風呂へ

夜の部屋も良き!!バルコニー出たら満点の星空。遠くに江ノ島。最高。

ちなみに、写真にしれっと写ってるビーチサンダルは葉山のサンダル屋さん、げんべい商店のもの。
お部屋のテーマカラーに合わせて、ビーチサンダルが用意されているみたいです。
このビーチサンダル持って帰れるので、ありがたく持って帰りました。
ヨルダンにいる今でも使ってます。

んでもって、屋上にあるお風呂へ。
部屋にもシャワーと浴槽があるのですが、屋上にもジャグジーがあって予約制で使用できました。

手前が室内、奥が屋外のジャグジーです。
部屋にあったはずのシャンパンがここに…!!

写真は、屋外しか電気がついていない状態なので暗いですが、照明の明るさは自分で調節できました。
なんなら、ジャグジー自体にも照明ついてました。

部屋に戻ってきたらケーキが!!

お風呂から戻ってきたら、ケーキ登場。

これサプライズでやったら喜ばれそう。
ちなみに、このケーキは宿泊代に含まれていないオプション料金です。(急に現実)
このケーキ、写真だと小さく見えるんですけど、割と大きいです。大満足サイズ。そして超美味。

美味しいもの食べ過ぎたので、運動がわりにホテル内を探検。
しばらくここで、本読んでました。置いてある本までおしゃれ。おしゃれっていうか、おもしろい本ばかり。

翌朝…豪華な朝食

翌朝も快晴。富士山も見える!
昨日ほど風も強くなくてとても良い天気。

前日に朝食の希望時間を聞かれていたので、その時間近くになったら部屋に、朝食を持って行って良いかの確認電話がきました。

ホテルの部屋で朝食!!ホテルの朝食なんてビュッフェしか経験したことなかったので、まぁウキウキしてました。

バルコニーで食べることもできるのですが、この日はちょっと寒かったので室内を選びました。

三浦野菜や神奈川県産のソーセージを使った豪華な朝食。
はちみつまで葉山で作られているものを使っていて、すごいこだわり。

ゆっくり、時間をかけて味わいました。綺麗に完食。

最後にもう一回、森戸海岸を散歩してSCAPESをチェックアウトしました。
SCAPESが手配してくれたタクシーに乗って、新逗子に向かいます。

新逗子(逗子・葉山駅)裏のそば屋さんで、おろしそばを食べて帰る

新逗子・・・じゃなくて逗子・葉山駅の裏にある「あん彦」というそば屋さんで、昼食。

ここのおろしそばが大好きで、「そばが食べたいな〜」って思うときは大抵ここのおろしそばか、神楽坂九頭龍のおろしそばを思い描いています。

お腹が満たされたところで、帰路につきました。

逗子・葉山の小旅行、最高だった

SCAPESのアンケートに挟まってたメモ

最高の結婚記念日になりました。
婚姻届を出した場所でもある逗子で、結婚記念日を祝うのいいな。
またタイミングが合えば、逗子葉山で、SCAPESでお祝いできたら良いなと思いました。