UAE

【シャルジャ】ドバイのお隣、シャルジャを観光してきた【UAE】

突然ですが、シャルジャって知ってますか?

シャルジャはドバイと同じくUAEの首長国の一つで、ドバイで働く人たちのベッドタウンなのだそうです。
UAEの中でも物価が安く住みやすいとのこと。

そんなシャルジャを観光してきました!

まずは、シャルジャ水族館とマリンミュージアムへ!

朝の8時から営業しているシャルジャの水族館へ。
下の写真左の建物が水族館、右側の建物がマリンミュージアムです。

ここの水族館、めっちゃコスパ良いです。
入場料が25ディルハム(760円)と、ドバイの水族館よりはるかに安い!

水槽の中の様子を、水中トンネル、水槽の上、水槽の横から見られるんです。

安い水族館だからと期待していなかったのですが、サメもいる、亀もいる、たくさんの魚もいる…と見所満載でした。
ヒトデを触れるコーナーもありました。

次に、シャルジャ マリンミュージアムへ。

ここは、シャルジャの海で行われていた真珠養殖の様子が再現されていたり、とても大きなヨットが展示されていました。

アル・マジャズ・パーク・シャルジャを散歩!

地元民にも観光客にも人気のアル・マジャズ・パーク・シャルジャ。
緑豊かで噴水もあり、晴れた日の散歩はものすごく気持ちが良かったです。

公園だけでなく、子供用の本格的な水遊び場やカートなどもあり、冬以外の季節は家族連れがたくさん訪れるんじゃないでしょうか。

レストランやカフェも多いので、公園を眺めながら食事ができます。

シティセンターでJollibeeを食す!

ちょうど良い大きさのショッピングモールのシティセンターには、フィリピン人みんなが好きと言っても過言ではないjollibee(ファストフード店)目的で行きましたw

開店してすぐは、客が全くいない

久しぶりに食べたjollibeeのスパゲッティとフライドチキン。
店内を見渡してもお客さんはフィリピン人のみ。jollibeeすごい。

Heart of Sharjahにある博物館群へ!

まずは、Heritage Museumへ。

ここで、シャルジャの博物館を回るのにお得なチケットを買います。
このチケットを買うと、シャルジャ内にある下記5つの博物館を回ることができます。
・Sharjah Calligraphy Museum
・Bait Al Naboodah
・Sharjah Heritage Museum
・Sharjah Fort(Al Hisn)
・Al Esiah School Museum
これで、たったの20AED(約600円)。
各ミュージアムの入場料が10AEDなので、2つ以上行けば元が取れます。

Heritage Museumのチケットが切られた後のもの

Heritage Museumへ入場〜。
シャルジャの昔の人々がどのように暮らしてきたか、砂漠の民の生活がどんなものかなどを知ることができる博物館です。

次に、Sharjah Fort(Al Hisn)へ。

入って初っ端から監獄の展示。
上の人が見張り役の人、下の人が捕まってる人。

Sharjah Fort(Al Hisn)の2階には、シャルジャの歴代の国王様がどんな人生を辿ってきたか、国王様やその側近の人たちの偉業などを説明する展示があります。

次に、Bait Al Naboodahに行きました。
ここでは、シャルジャの人たちが過ごしてきたベッドルームやキッチンなど、伝統的な部屋の様子を見ることができます。

最後に、Sharjah Calligraphy Museumへ行きました。

↓中はこんな感じです。アラビア語ってカリグラフィーに最適な文字だなと思いました。

期間限定でMusic of Letterという展示がありました。
この展示かなり良くて、期間中に来れて良かったなと思いました。

Al Esiah School Museumはお休みだったので入れず。

お腹が空いたのでカフェへ向かいます。

RATIOS COFFEEで、ひと休み!

博物館群から美術館に向かう途中のこの通りにある、RATIOS COFFEEに向かいます。

おしゃれな店内。店員さんは全員フィリピン人。
フィリピンの人ってね、サービス業にかなり向いてると思う。
明るくて話しやすくて、壁を感じない。最高です。

ここで、ドバイのチョコレートメーカーmirzamのチョコレートが売ってました。
ドバイのmirzamでは売ってない、小さいサイズの板チョコも売ってて買うかかなり悩みましたがやめました。

で、ここのクロワッサンがめちゃめちゃ美味しかったんです。
ちゃんとサックサクしてる。コーヒーも美味しい。

ペロリと平らげ、美術館へ向かいます。

Sharjah Art Museumへ!

なんとこの美術館は無料!シャルジャ観光はお財布に優しい!!

↓のような立体的な芸術作品が多く飾られています。

↓のような絵画もあります。

無料なのに、迫力のある展示品が多くて見ごたえ抜群でした。

シャルジャの海沿いを散歩しつつ、セントラルスークへ向かいます。

Central Souqへ!

シャルジャのバスターミナル横にある、セントラルスークへ行きました。

ショッピングモール的なのを想像していたのですが、だいたいのお店が金、アクセサリー、スカーフなどの布製品を売っているお店でした。

アル・マジャズ・パーク・シャルジャに戻り、夜ご飯!

UAEにいながらレバノン料理屋さんで夜ご飯を食べました。
このお店に限らずシャルジャにあるレストランは、テラス席が多いので夜景を楽しみながらご飯を食べられます。

食後のデザートでチョコレート専門店へ移動し、チョコレートフォンデュをオーダー。
これでシャルジャ観光を締めました。

ドバイからシャルジャへの行き方

タクシーで行くのが一番楽ですが、タクシーのメーター料金+ドバイとシャルジャの境目で追加料金が20AED(料金不確か)くらいかかります。
タクシーは高くつきます。

なので、私がオススメする方法はドバイメトロとバスを乗り継ぐ方法です。

ドバイメトロでUnion Square駅まで行くとバスターミナルがあるので、そこでE303のバスに乗るとシャルジャ市内へ行けます。
駅からシャルジャ市内までは15AEDくらいで、Nolカード(ドバイの交通ICカード)で支払います。

終点のシャルジャ バスターミナルもしくは、City Centerの前で降りるのが良いかと思います。
City Centerの前で降りれば、アル・マジャズ・パーク・シャルジャが近いです。

シャルジャ市内の移動はタクシーを使うのが簡単で良いかと思います。
ドバイと同じようにメーターで金額が確認できる上、ぼったくられません。
ただ、ドバイのタクシーと違い、クレジットカードは利用できないので気をつけてください。

これで、シャルジャ観光記を終わります。