イタリア

【イタリア】Italoに乗ってローマへ!ローマ観光とイタリア飯【女1人旅】

本記事は、2023年4月に行ったイタリア・ローマの旅行記です。

ヨーロッパの4月はまだ涼しいと思いきや、ローマは暑かったなぁと1週間くらい前のことのように思い出します…

イタリア私鉄のItaloに乗ってミラノからローマへ!

イタリアにはトレニタリアという鉄道会社もあるようですが、今回はルートをネット検索したら先に出てきたItaloに乗ることにしました。

Italoは、フェラーリの会長が立ち上げた会社だそうで、そう言われると雰囲気フェラーリっぽい…?(私のフェラーリのイメージ→赤いシュッとしてる車)

11:15にミラノ中央駅を出発し、14:25にローマ中央駅に到着予定です。

Italoには、いくつか座席クラスが設けられているようですが、今回はプリマという日本で言うグリーン車の乗車券をネットから購入しました。

Italoのサイトは結構分かりやすい作りになっていて、特に困ることなくスムーズに乗車券を購入することができました。

乗ってからしばらくすると、お手拭き、飲み物、お菓子が配られました。飲み物とお菓子はいくつか選択肢があって、その中から自分の好きなものを選ばせてもらえます。
(写真左にあるミネラルウォーターは、ミラノのホテルでもらったもの)

座席にコンセントがあり、スマホやタブレットの充電を気にする事なく使えます。

14:25、定刻でローマ中央駅に到着しました。

ローマ中央駅からホテルまで徒歩10分。石畳の道が多いので、小さいといえどキャリーケースで来ている私には辛いですが、歩いてホテルに向かいます。

ローマのホテル、The Majorに宿泊

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会のすぐ隣にあるThe Major

ローマで泊まるホテルは、The Majorというサンタ・マリーア・マッジョーレ教会のすぐ近くにあるホテルです。頑張れば窓から教会が見えます。

リニューアルしたばかりのホテルなので全体的に綺麗ですし、スタッフの方々もとても親切。

写真右側にちらっと写っているコーラやフルーツジュースはなんと無料でした。
(ミネラルウォーターももちろん無料)

もともと、朝食サービスはしていなかったようですが、5月から朝食サービスを始めるとのことでした。
私が滞在した4月下旬はプレスタート中だから、無料で提供するよとのことでしたが、私は朝ごはんを食べないタイプなので、行きませんでした…
(ブログのネタとして、行った方が良かったな)

観光バス(Gray Line)でローマの観光地をまわる

一旦、観光バスに乗って主要な観光地をまわる

ホテルのすぐ近く(サンタ・マリーア・マッジョーレ教会の隣)に、観光バス各社のバス停があり、そこで担当者からチケットを買うことができました。

このバス停前を通るだけで、各社からの客引きにあいます。

赤・黄色・緑・ピンクと各社のカラーがあり、赤はウィーン観光でお世話になったBIG BUSS、黄色はomnia、緑はGreenLine Tours、ピンクはGray Lineです。

BIG BUSS以外は日本語のオーディオガイドがバス内で聞けて、今回私はピンク色のGray Lineに乗りました。

ローマの観光バス、Gray Line

バスに乗るとマップとイヤホンをもらえます。

私がGray Lineのバスに乗り始めたのが16時前だったので、24時間券を購入。これで次の日の16時頃まで、このバスに乗り放題です。
最終バスは18:45なので、今日はとりあえずこのバスに乗ってローマの主要観光地を1周し、近くで見てみたい観光地をその1周の間に決めることにしました。

観光バスの車窓から主要なローマの観光地を眺める

有名なコロッセオやテルマエなどを通り、バチカン市国の方角へバスは向かいます。
この先にバチカン市国が・・・バスはここで右に曲がります。

バチカン市国にも行きたかったのですが、入場券が前日・当日に取れるわけがなく。
時間が限られているので当日券のために並ぶこともできません。

今回の旅で、ローマをしっかり観光したいのであれば、数ヶ月前からの入念な計画が必要不可欠だということを学びました。

(観光バスに乗って色々まわるところは6:26あたりから)

高い目線から街を眺められるのも、観光バスの良い点だなと思いました。

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会の前に戻ってきたので、ここで降りて、しばし教会を眺めます。

腹が減っては観光はできぬ!イタリア飯とローマ観光

ローマ観光1日目、初めてのイタリアのジェラート

ホテルの近くにあったジェラート屋さんでミルク味とマンゴー味のジェラートを頼みました。

いくつも味見をさせてくれて、値段は3つ選んだ場合は5ユーロとかだったので、そんなに高くないかと思います。

もし機会があればぜひ行ってみてください。おすすめです。
Gelateria Aurora (Google Mapsに飛びます)

こじんまりレストランでラザニアとラビオリ、そしてまたティラミス

メニュー見てると、あれも食べたい、これも食べたいってなっちゃって、1人で2皿は頼むのが常になってしまった今回のヨーロッパ旅行。

ラザニアとラビオリ一気に頼んで大丈夫かな…?と流石に不安になり、店員さんに「ラビオリって大きいですか?ラザニアと頼んでも多すぎないでしょうか?」って聞いたら、「ラビオリちょっとしか乗ってないから大丈夫だよ!」との返答で、両方注文。

結果、しっかり多かったです。味を楽しみつつも満腹中枢が刺激される前に早食い、そして完食しました。

毎食ティラミスを食べると決めていたので、食後にティラミスとカプチーノもいただきました。

そういえば、今回初めてイタリアに行って気づいたんですけど、コーヒーって大体エスプレッソとカプチーノの2択なんですね?私が行ったところだけかな。

ローマの街へ、散歩に繰り出す

やはり、初めてのローマなので、コロッセオに向かいます。
やばい、日が暮れてきた…急がなきゃ!となりながら、早歩き。

1人旅では無闇に夜出歩かないことにしているので、急ぎます。
(22時以降に外に出ると、変態やらヤリモク男に出くわす確率がとても高いので危ない)

古代ローマの競技場、チルコ・マッシモ。
最近テルマエロマエのアニメ版を見て、競技場シーンが一瞬あったので、ここか〜!!と興奮しました。
都市開発とかされずにこうやって残って、昔々、もーっと昔にここに人がいたことを考えると、ただただ感動。

お目当の場所に到着。
コンスタンティヌスの凱旋門越しのコロッセオ。

コロッセオが閉場しているこの時間でも、周りには人が多くいました。
この時間だからこその良さもあるから、そりゃそうだ!

コロッセオ周りの遺跡もまじまじと見つめて周り、ホテルへの帰路につきます。

帰る途中…一応気持ち程度のモザイクをかけましたが、お土産屋さんにて男根マグネット。
サウジアラビアに絶対に持って帰れないお土産。

道端にキオスクサイズのガソリンスタンド発見。
ヨーロッパのガソリンは高いですね。サウジアラビアはハイオクでも80円くらいだから、余計に高く感じます。

ローマ観光2日目、最終日も観光スポットを歩いてまわる

今日も今日とて、歩いてローマの街を観光します。

交差点の4つ角に、それぞれ違った像が付いている噴水がありました。
ちょっと歩くだけでこんな素晴らしいものがあるなんて、身近にこれがあるローマ民、贅沢すぎる。

トレビの泉に到着。歩くのが大変なくらいの人がいて、大混雑。
それでも、迫力あってなんかまた感動しちゃって、来て良かったと思いました。

フェリクス水道の泉。右隣は高級ホテルのセントレジス。

今回のヨーロッパ旅行で巡ったオーストリアやスイスもそうでしたが、街歩きに関してはローマがダントツで楽しかったです。

ちょっと歩くだけで観光スポットがあって、普通に歩いてるだけでも周りの建物が荘厳で街中観光スポット。楽しすぎました。

これでローマ観光は終了。空港近くのホテルへ移動します。

ローマ・フィウミチーノ空港近くへ向かう

B&B Hotel Roma Fiumicino Fiera Aeroporto 2に宿泊

翌朝の便でサウジアラビアに戻るので、寝坊に備えて、空港に近いB&B Hotel Roma Fiumicino Fiera Aeroporto 2へ移動。

1万円くらいで泊まれて、コスパの良いホテルでした。
部屋はゲストハウスっぽい雰囲気ですが、ロビーはビジネスホテルのような作りで、夜食用のガッツリ系冷凍食品&電子レンジ、コーヒー自販機(自販機の割に美味しかった)、お菓子や飲み物も色々揃えられていました。

鉄道駅ほぼ直結ですし、すぐ近くにショッピングセンターがあり、そこにスーパーや軽食屋さんも入っているので、そこで買い物することもできます。

イタリアに来たのに生ハムを食べていないことを思い出し、ショッピングモールに入っていたPiadineria Giangustoというお店で、生ハムが入ったものとヌテラのもの、2種類のピアディーナをテイクアウトしました。

ローマ・フィウミチーノ空港でお土産を買う

クッキーやオリーブオイル、バルサミコ酢を自宅用のお土産として購入。

ここで驚いたのが、セルフレジ。空港の免税店でセルフレジは初めての経験でした。
レジ周りにはスタッフが1名だけ。困ったことがあったら、すぐに応えてくれます。

生ハムの原木も売ってました。生ハム大好きですがサウジアラビアに持っていけないので見るだけ。

プライオリティパスを使ってローマ・フィウミチーノ空港のPrimeclass Loungeを利用

ローマ・フィウミチーノ空港にはプライオリティパスで利用できるラウンジがいくつかあり、私が利用したのはPrimeclass Loungeです。

プライオリティパス保持者がフィウミチーノ空港で利用できるラウンジ(プライオリティパスの公式サイトに飛びます)

飲み物の種類は豊富で、軽食も色々用意されていました。席も十分にあります。

ギリギリまで豚肉を食べる女。

まとめ

初めてのローマ、短い時間でしたがめちゃめちゃ楽しかったです!

散歩&歴史的建造物が好きな私には、最高の街でした。人混みは嫌いな方なのですが、それでも楽しいが上回って良い思い出になって良かったです。

また、ローマ観光は少なくとも1ヶ月半前くらいから、しっかりと予定を立てる&行きたいところの予約を取っておく必要があるということも学びました。

いつもはホテルだけとって適当に旅をしますが、計画的に行かないとですね。
(計画的な行動苦手とか言ってられない…)

以上、ローマ旅行記および、ヨーロッパ旅行記終わりです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!