ヨルダン

【海外旅行】日帰り死海旅行で無料のビーチと死海博物館に行ってきた【ヨルダン】

夫がヨルダン駐在になって2年強・・・1回も死海に入ったことがありませんでした。やまもとです!

ヨルダンと言えばペトラ遺跡と死海なのに、首都アンマンから死海が近いっていうのと、特に水に浮くことに興味がなかったのでずっと死海に入っていませんでした。

が!友人が遊びにきたので、せっかくの機会ということで死海に行ってきました!

日本支援で作られた死海博物館

死海博物館に到着

死海旅行を決めるまで、あることを知らなかった死海博物館ですが、まさかの日本の支援で建てられたものでした。
ヨルダンには日本支援で作られた建物が多いのですが、どれも綺麗に維持されている印象です。

ここには、博物館だけでなく会議室やレストランなどもあって、結婚式も挙げられるようです。

年季の入った石碑。2006年の5月に建てられたようです。
17年近く前か。その割には、結構建物が綺麗でした。

入場料は、ヨルダン人とアラブの国々から来ている人は1JD、外国人は2JDで、駐車場に入る前に警備員さんみたいな人に払いました。

営業時間は、博物館が朝9時から夕方5時まで、レストランが朝9時から夜11時までのようです。
結構遅くまでやってるんですね。夜になったら何も見えなさそうだけど・・・

同敷地内に建設中の謎のピラミッドがあったのですが、レストランスタッフに聞いたところ、宿泊施設を建設しているそうです。

死海のすぐそこに建てられている高級ホテル群と違ったアプローチで、絶景を見られるし周りはものすごく静かだしで、できたら泊まりに来たいなーと思いました。
(完成する頃にはヨルダンにいないけど)

博物館内の写真を撮ったと思ったのですが、アルバムに無く・・・ってことは撮ってないってことなんですが。

博物館内は、ヨルダンや死海についての説明と、科学博物館によくある、年代物の石が展示されていました。
シンプルですが、展示内容はおもしろかったです。

絶景を見ながらレストランでアラブ料理を食べる

ここからの景色が本当に良くて、これだけでも来て良かったと思いました。

しかも、朝から小雨が降っていて雲っていたのですが、レストランでご飯を食べている時だけ天気が良くなって絶景が見られました!

向こう岸はイスラエルです。

この日、首都のアンマンは雨が降っていて気温が10℃前後でしたが、死海は20℃前後で過ごしやすい日でした。

ということで、死海が望めるテラス席でいつもの前菜セットを頼みました。

そして、グリルミックスとラムチョップ。味は普通に美味しいです。
こういうところにあるレストランの食事って、正直期待していないのですが、ここは美味しかったです。

このご時世なのに、ヨーロッパから来たと思われる観光客団体や家族連れなどいて、立地の割にお客さんがたくさん来ていました。

場所代なのか、お値段はなかなか良いお値段しました☆

レストラン内はこんな感じでした。

Free Beach On Dead Seaという完全無料のビーチで浮く

ビーチまでの道がないので滑りつつ死海に降りていく

普通、死海に小旅行と言ったら、高級ホテルで半日ステイして、死海の泥を肌に塗りたくって浮く・・・ってな感じだと思うのですが、今回私たちは無料のビーチで浮いてきました。

無料なので、ビーチまでの舗装された道もなければ、更衣室もなければトイレもなく、シャワーなんて当たり前のようにありません。

なので、ミネラルウォーターの1.5Lペットボトルを9本持って行きました。死海に入る3人分です。

写真で見る以上に傾斜があって、滑りやすい地面を時折滑りかけながら降りて行きました。

塩の結晶にヒヨりつつ死海に浮く、そして負傷

レストランにいた時は晴れてたのにまた曇ってきましたが、死海に浮くために来たので躊躇なく入ります。

友人が一番勇ましくプカプカ浮いているのに対し、我が夫は膝まで浸かってあまりの寒さに浮くのを断念。

私は調子に乗って背泳ぎやら平泳ぎをしたら、死海独特の浮力のせいかうまく立てずに死海の塩の塊になってる石に皮膚をえぐられ手を負傷しました・・・

結構な凶器。

シャワーも更衣室もないので木陰で着替える

さて、塩分濃度が高い死海はあまり長く浸かっていると危険なので、浮くのは早々にやめて着替えて帰ります。

(ホテルのプライベートビーチとかだと、「15分以上は死海に入らないように!」みたいな看板があるようです。)

更衣室等はないので、木陰で持ってきた水道水をかぶって着替えて帰りました。

まとめ:次はホテルのプライベートビーチに行ってみたい

感想:思いのほか、楽しかった!

死海は標高-430mと、世界で一番標高が低いことでも有名ですが、その死海を高いところから見渡したり、無料のビーチでローカル家族たちと死海に浮いたりと、死海の海岸沿いにある高級ホテルに泊まってたら体験できないような経験ができました。だいぶ、楽しかったです。

機会があれば、ホテルのプライベートビーチにも行ってみたいな〜と思います。