トルコ

【トルコ】イスタンブール観光してきた(前編)

最近は柿ばっかり食べてます、わっふるです!

トランジットの関係でトルコに行く機会があったので、イスタンブール観光してきました。

数日しかいなかったので、前編・後編に分けてサクッと記事書きます。

サビハ・ギョクチェン国際空港に到着!

トビリシからイスタンブールへ、ペガサス航空を使って移動しました。

イスタンブールにはヨーロッパ側とアジア側に1つずつ空港がありますが、ペガサス空港などのLCCはアジア側のサビハ・ギョクチェン国際空港(SAW)に付くようです。

ヨーロッパ側に宿泊するので、HAVABUSという空港とヨーロッパ側にあるタクシム広場を繋ぐバスに乗って宿に向かいます。

HAVABUSは、空港を出てタクシー乗り場を過ぎたところにあります。
常に止まっているので、簡単に見つけることができる上、すぐに乗れて便利でした。
料金は1人18TLで、バスに乗った後に乗務員さんが料金を集めに来るので、行き先だけ確認してとっとと座ります。

今回のイスタンブール滞在ではAirbnbを使って、イスティクラル通りに近い個人宅に泊まりました。

さっそく、イスティクラル通りへ!

イスティクラル通りは、かなり多くの人で賑わうショッピング通りです。

宿泊先に着いたのが21時頃でお腹が空いていたので、まずは腹ごしらえ。

宿泊先のホストに教えてもらったケバブが有名なレストラン、「Bilice Kebap」でご飯を食べました。
(ここ、本当に美味しかった)

次に、食後のコーヒーを飲むため、店名からして美味しいコーヒーを飲めそうな、「ESPRESSO LAB」に入店。
ここはチャイラテ(甘さ控えめにしてもらった)が美味しくて毎日通いました。

あとは軽く散歩して、もう時間も遅いのでこの日は観光を終わりにしました。
夜に出歩くと、ろくなことないからな…

スルタンアフメット地区(旧市街)を観光!

下記サイトのイスタンブール観光モデルコースを参考に、旧市街を観光しました。
(このサイトだけで情報十分じゃなかろうか)

宿泊先からトラムの駅に向かう間にあるガラタ塔を横目に通り過ぎ…

トラムに乗って旧市街に向かいます。

まずは、ブルーモスク!
スカーフを持ってくるのを忘れたので、中には入らず外観だけ楽しみました。
(一目見ただけで満足してしまうタイプ)

大き過ぎて、写真入りきらない

次にモザイク博物館で「これモザイクなんか、すげー!」となりーの、

入場料、24TL

モザイク博物館を出たところにあった商店街をスタコラ歩きます。

綺麗めな商店街

アヤソフィア到着。アヤソフィアを鑑賞しながら朝ごはん(近くの売店で買った焼きとうもろこし)にかぶりつきます。